文字の大きさ

サービス向上への取組み
当組合では、現状に満足することなく組合加盟店のサービス向上を目指し、講習会の実施や技術情報の提供を主に、次世代も含めた事業者の育成など様々な取り組みを行なっております。


事業者の育成・指導


スペシャリストによる講習会の実施

個人や家族による営業形態が多いクリーニング店舗では、経営や技術のノウハウを得る機会が限られています。そこで、当組合では組合加盟店のみを対象に、経営的側面、技術的側面から日々の業務をサポートする講習会を実施しております。

saitama_activeservice2.jpg

経営コンサルタントによる実践的な経営講習会

saitama_activeservice3.jpg

クリーニング事業者に必要不可欠な知識を得る為の技術講習会

これまで実施した講習会テーマの一部

【経営関係講習会】
―顧客倍増セミナー~新顧客獲得・リピーター作り~
―挑戦なくして存続はなし、挑戦は存続の条件である

【技術関係講習会】
―シミ抜きの実践・古いシミはなぜ抜けにくいか
―シミの見分け方と基本操作
―インク類と接着剤類のそれぞれの見分け方とシミ抜き方法
―酸化漂白剤の上手な使い方
―ドライクリーニングの洗浄評価
―水洗い対応スーツの取扱い


次世代の事業者育成 

若きパワーで、ステップアップ!埼玉県青年部会
当組合では、クリーニング業務に携わる若い経営者や後継者が中心となり、青年の持つ清新な思考、活発な創造力と行動力を結集した組織である、「埼玉県クリーニング青年部会(埼青会)」がございます。 青年だけによる自主的な研究及び活動を行なっており、その内容は多岐に渡り、経営や技術のノウハウ習得から、同業者同士の親睦会など、将来のクリーニング業を支える力を組織で一丸となり身に付け、ステップアップを図っています。