「衣替え」の意味を知ろう  | 衣服を保管する | 埼玉県クリーニング生活衛生同業組合 ホームページ

衣服を保管する

「衣替え」の意味を知ろう 

クローゼット
近年、ファッションの楽しみ方が多様化し『衣替え』を行わない人が増えているそうです。
ところが、『衣替え』は気持ち良い衣生活を過ごすうえで、やはり必要なのは言うまでもありません。
このページでは、何故『衣替え』が必要なのか?について紹介します。

衣替えって?

『衣替え』とは、暑さ・寒さの変わり目に季節にあった衣服に着替える慣習のことで、6月1日と10月1日に行われ、現在でも学校の制服などにこの慣習が残っています。そして、そうした慣習が良いタイミングとなり、クローゼットなどにある衣服のお手入れや整理を重点的に行うことが出来ました。

衣替えをしない現代社会

こうした慣習が薄れている背景には、地球温暖化等に伴う現在と以前の気温変化の違いや、自分の衣服を自分の意志で選び、個性を自由に表現する文化の発展があるのではないでしょうか。
また、年間を通して使用できる衣服の存在や、いわゆるファストファッション(低価格帯衣服)の社会への浸透もあり、安い衣服が気軽に手に入ることを理由に使い捨て感覚によって、ワンシーズンだけ着用して処分してしまう方も中にはいるようです。

衣替えの"役割"を考えてみる

「衣替え」は、例えば夏から秋冬に季節が移り変わる時期になれば、夏物をBOXケースなどに仕舞い、冬服をクローゼットなどの取り出しやすい位置に移し替えるような行動、というように考えてしまう方もいるようです。あながち間違ってはいませんが、ただ入れ替えるだけでなく、ワンランク上の衣替えを実践してみてください。

「着る前に出す」より、シーズンを終えた衣服を出そう!

近頃衣替えを行った際に、これまで着ていた衣服ではなく、これから着る衣服をクリーニングに出す人が増えているようです。
つまり、「着たら洗う」から「着る前に出す」という行動ですが、これはクリーニングの出し方としては適切とは言えません。何故なら、汚れは日数が経つにつれ定着してしまう傾向があり、落ちる汚れも落ち難くなるからです。
白い夏物のブラウスなどで、衣替えの前に自分で洗濯したにもかかわらず次のシーズンに出してみたら、黄色っぽくなっていた...なんてことはありませんか?こうした現象が起こる原因は、家庭洗濯では汚れが落ち切れていない為なのです。
「衣替え」では、これからお世話になる衣服だけでなく、これまでお世話になった衣服の汚れをしっかり落とすことのほうが重要で、次のシーズンでも気持ち良く着る為にも、必ずクリーニングをしてから仕舞うようにしましょう。

\重要/
夏物の「しまい洗い」について
よくある衣替え時のトラブル!

クリーニングトラブルの中に、一般的に問題無くクリーニング処理を施したにも関わらず「クリーニングに出したら変色した!」というトラブルがあります。
そこで、変色の原因を調べると、食べこぼしのカスが付着したまま長期保管されて、着用前にクリーニングしたところ、虫食い穴がクリーニングの機械作用によって大きくなった。といった事例があります。

クリーニング後トラブル
虫食いに限らずとも、長期保管中に汚れが繊維と化学反応を起こし、仕舞う前に見なかったシミが出来ていたりなど...。汚れを落とさず保管したものを、着用前にクリーニングすると変化が顕在化(分かり易くなる)するトラブル例は後を絶ちません。
汚れをしっかり落としてから仕舞うことが何よりも大切です。
夏物は特にウェットクリーニングで!

夏物は汗をよく吸いこんでいます。汗汚れはドライクリーニングだけでは完全に落とし難いと言われており、水洗いも行うのが理想的です。
そこで、「汗抜きクリーニング」や「W洗い」といった呼び名で、お店によってはウェットクリーニングを行ってくれるお店があります。ウェットクリーニングは、本来水洗い出来ない衣服に対し、特殊な水洗いやシミ抜きを行う方法で、その仕上がりにクリーニング店の技術力が試されます
ウェットクリーニングは特に技術力を要するサービスなので、料金が他のサービスより掛かるケースもありますが、大切な衣服を少しでも長持ちさせることを優先するのであれば、お願いすることをお勧めします。

まとめ出しは集配サービスを利用しよう

クリーニング店を利用する際、消費者自らお店に衣服を持ち込むことが一般的と考える人が多いと思います。特に衣替えの時期になると、一度に沢山の衣服を抱えてお店に持ち込む方も多いのではないでしょうか。これは、消費者にとっても何気に重労働です。
ところが、お店の人が消費者の自宅などに直接伺い品物を受取り、クリーニングを行った後に届けてくれる「集配サービス」を行うお店が多くあることが、意外にもあまり知られていません。

こうした集配サービスは、「宅配クリーニング専門」に限らず一般的なクリーニング店でも行われています。もちろん集配サービスを行わないクリーニング店もありますが、是非一度お店の人に尋ねて確認してみてください。

まとめ

「衣替え」は、単純に収納箇所の入れ替えではありません。
季節の変わり目で、今後数ヶ月着用する衣服が変わり、着用しない衣服を長い間収納する訳ですから、着用しない衣服をしばらく洗濯しないことになります
夏の衣服であれば、目に見えない襟や脇の汗汚れを充分に取り除いていなければ、翌年出した時に「黄ばみ」となって、汚れが目立つようになる場合があります。

衣服には目に見えない汚れが意外に付着しています。「臭い」や「見た目」だけで判断せず、一度でも袖を通した衣服はしっかり汚れを落としてから、「衣替え」を行うことをお勧めします。

このページのキーワード。クリックして関連情報をチェック!
同じカテゴリの新着記事